運動嫌いな豚のダイエット論。

最大106kg→65kgまで51kgの減量に成功。糖質制限、ケトジェニック、有酸素運動、ジョギングやランニング、あらゆるダイエットに手を出し辿りついたダイエット方法を公開していく

運動嫌いな豚のダイエット論

GI値に代わる血糖値の新指標、GL値とは?

スポンサーリンク

f:id:bodymake-diet:20190627123543p:plain

 

ぽこたです。

先日GI値についての記事を書いてますが

今、アメリカではGI値よりもより信頼性の高いGL値というのが評価されてるみたいです

 

 

日本ではまだまだ浸透してないし、実践も難しいので

そんなのもあるんだー程度でいいとは思いますが

まとめてみました。

 

 

・GL値とは?

 

GL値とは、グリセミック負荷(Glycemic Load)と呼び…

簡単に言えばGI値を計るときよりも正確なやり方で出した数値

 

GL値10が低い。11~19が中くらい。20以上が高GLと呼ばれていて

やはり低ければ低い程いいらしい。

 

とはいえ、白米で例に出すと

GI値 72  GL値 29  とのこと。

 

どちらにせよ高GI・高GLになってしまう

 

・GLを調べれる環境が少ない

冒頭でも述べたように

日本ではまだGL値というのは一般的ではない。

 

というか、俺もブログをやってて情報収集のために初めて知ったレベル。

 

フルーツや野菜、主食なんかはある程度でてくるけど

少しマイナーなものになると、一般人には調べる術が中々ない。

 

・まとめ

 

GI値も間違いではないが、GL値の方がより信頼性が高いというだけ。

GL値がわかるならそGL値、GI値しかわからないならGI値を参考にすればいいと思う。

 

血糖値にそこまで拘らないまでも、チリも積もればなんとやら

普段から気を付けていれば長期的に見ると大分違う。

 

一番いいのはやっぱり血糖測定器を使う事なんだけど、いいお値段するのがねえ…