運動嫌いな豚のダイエット論。

最大106kg→65kgまで51kgの減量に成功。糖質制限、ケトジェニック、有酸素運動、ジョギングやランニング、あらゆるダイエットに手を出し辿りついたダイエット方法を公開していく

運動嫌いな豚のダイエット論

ダイエットのための筋トレ、腹筋は効果的なのか!?【毎日腹筋】

スポンサーリンク

 

f:id:bodymake-diet:20190708231708p:plain

はおー。ぽこたです。

 

今回はダイエットで筋トレをする方の中でも

一番取り組みやすく、誰でも一度はしたことがあるであろう腹筋について

毎日やればいいのか、何回やればいいのかを紹介していきます。

 

あくまで、この記事はダイエット中に腹筋をする理由を書いてるだけなので

腹筋の種類や、やり方については今度べつでまとめます。

 

 

腹筋を何のためにするのか理解しよう

 

ダイエットのために腹筋をしている。すばらしい!

すばらしいが、腹筋をすれば痩せる!と思ってたら甘い。

腹筋ダイエットって腹筋すれば痩せるとか割れる書いてるけど大嘘だからね。

 

腹筋はそもそも割れている

 

腹筋は生まれたときから割れている。もちろん鍛えている人ほどガッチガチではないけど、わざわざ腹筋しなくても割れている。

 

割れた腹筋をお腹に出したいなら、そもそも脂肪を落とさないと意味がない。太ったまま腹筋をしていても脂肪をまとった最強のデブ腹ができるだけ。

 

腹筋を浮かせたいなら有酸素運動で脂肪を落とす/div>

 

 

基礎代謝を増やすための腹筋は効率が悪い

 

腹筋を割りたいから、浮き出させたいから腹筋をするのは間違っていると理解していただけたかと思う。

 

それでは、次の理由としてスクワット等と同じく、筋肉をつけて基礎代謝を増やし、引き締まった体を手に入れたいという場合にする方もいるだろう。

 

しかし、メチャクチャ効率悪い!

 

なぜなら、腹筋の筋肉面積がもの凄い少ないから。

太ももや背中と比べると、鼻で笑えるくらいに少ない。

 

勘違いしてほしくないのは、やっても無駄なわけじゃない。

もちろん、

やらないよりは、やる方がマシ

 

ただし、効率が悪いという前提は知った上でやらないと心折れるかもしれないから

この記事を書いた。

 

腹筋は毎日やってもいい。毎日やりまくれ。

 

筋トレを真面目にしてるかたは、【超回復】という言葉をご存知と思われる。

この記事で詳しく書く事でもないので、簡単に言うと筋トレして数日休ませることによって、筋肉が大きくなるよ!って方法

 

通常の筋トレにおいては、この理論により同じ部位を毎日するのは間違ったトレーニングというのが常識オブ常識。

 

た だ し !

 

腹筋においてはその限りではない。

 

なぜなら、筋肉面積が少ないため、超回復が中々おきないからなのだ。

毎日血反吐吐くまでやろう。

 

腹筋しても筋肉痛がおきない。やり方がおかしい?

 

腹筋をしても筋肉痛が起こらなくて回数が足りてないのかな?と思った経験はないだろうか?心配しなくても大丈夫。

 

先ほど触れたように、腹筋は筋肉面積が少ないため、筋肉痛がおこりにくい。

そもそも筋肉痛がおこらない=鍛えられてないわけではないのだが…(今度ここも記事にします)

 

腹筋は何回すればいい?

 

最後に、腹筋をする場合の回数について。

ジム・ダンベルなどで負荷を大きくして腹筋をする場合は別だが

 

自重でする場合に適切な回数などはない。

腹筋が悲鳴を上げるまでx3セットやれ!

 

腹筋の記事で○○回を3セット!とか書いてるけどガン無視しろ。

筋肉の悲鳴を聞け。

 

まとめ

 

・割れた腹筋を出したいだけなら有酸素!

 

・筋トレして痩せたい場合に腹筋は効率が悪い!

 

・自重でやる腹筋に目安回数などない。腹筋の悲鳴を聞け!

 

わりとボロクソ書いたように見えるかもしれないけど

個人的には腹筋は毎日できるし、する気力があるなら積極的に毎日していいと思ってる。

初心者は必ず腰や首を悪くしがちなので、その辺に爆弾抱えてる場合は全くしなくていい。

 

最後に、軽く腹筋だけして「今日筋トレ頑張ったからご褒美~♪」なんてふざけたことは言うな。帳消しどころかマイナスだ。

 

おわり。