運動嫌いな豚のダイエット論。

最大106kg→65kgまで51kgの減量に成功。糖質制限、ケトジェニック、有酸素運動、ジョギングやランニング、あらゆるダイエットに手を出し辿りついたダイエット方法を公開していく

運動嫌いな豚のダイエット論

ジョギングは痩せるためにやるんじゃない【ランニング・有酸素運動をやる理由】

スポンサーリンク

f:id:bodymake-diet:20190630174547j:plain

 

どうも、ぽこたです。

 

今日は有酸素運動、といえばまずはジョギングやランニング!ということで、ダイエットのためにジョギングをする理由をまとめてみました。

 

タイトルで書いていますが、ランニングをダイエット目的でやると大抵失敗します。

筋トレを第一優先にした方が良いですね。細かい理由などはこちらに

 

 

ジョギングをするとお腹がすく

 

何あたりまえのこと言ってんだ?ってなるけども

動かすとお腹がすくし、実際に運動すると食欲が増してしまうという研究結果が出ている。ホルモンの関係でそうなるとのこと。

 

ちゃんと我慢できたり、ご飯の前に運動して、余分にご飯をたべないってことならドンドン運動してもOK

 

ダイエット終わっても運動する?しないでしょ?

 

つづいての問題は、ダイエット終わった後もジョギング続ける気ある?ないでしょ??

俺は運動なんて一生したくない。

 

筋トレもそうだけど、走るのめっちゃしんどいじゃん。

夏は暑いし、冬は寒いし、虫に刺されたりするし…

ランニングマシーンだと暇だし。

 

ダイエット終わった後に運動もやめて、食事も元に戻す=リバウンドまっしぐら!!

 

ダイエット終わっても運動しま~す!って、ハマった人ならいいけど、そうはならないと思うから、筋トレをメインにしたほうがいい。

 

ジョギングをやる一番の理由は「健康」

f:id:bodymake-diet:20190630185549j:plain

 

ジョギング=ダイエットと思ってる人は多いし、テレビやメディアでも大体は同じ意味合いでつかっているが、本来は健康目的でするもの。

 

実際ジョギングをすれば感じるはずだが、息が切れない程度に、軽く汗をかくレベルでのジョギングはすごく気持ちいい。

 

ずっと走っていると訪れるランナーズハイとは別のはなしね。

 

45分以上続けない限りは、筋肉もおおきく減少はしないし、食欲が増したりしないのであれば健康にはとてもいいのは周知の事実

 

まとめ

 

伝えたかったのは、ジョギングで痩せようとするのは厳しいし、リバウンドしやすいしでジョギング=ダイエットって位置づけるのは危険だよってこと!

 

周りにも週5でジョギングしていたけどリバウンドしてしまった人が多くいたからなー

そういう人、いませんでした??

 

結局合う、合わないはあるので、ジョギングが楽しいと思えるなら継続的にやることを前提で是非トライしてみてほしい。

 

おわり