運動嫌いな豚のダイエット論。

最大106kg→65kgまで51kgの減量に成功。糖質制限、ケトジェニック、有酸素運動、ジョギングやランニング、あらゆるダイエットに手を出し辿りついたダイエット方法を公開していく

運動嫌いな豚のダイエット論

GI値に惑わされるな【低GIダイエットとは】

スポンサーリンク

f:id:bodymake-diet:20190627101944p:plain

 

ぽこたです。

 

今回は低GIダイエットについて書いていきます。

低インシュリンダイエット、という名前でも昔流行ったね。

 

GI値がなんたるかというのを知っておかないとうまくいかないよ!

 

有名な低GI食品の玄米は食べてOK。

一般的に高GIが70以上

55以下(玄米がちょうどここ)が低GIと言われている。

 

 

・GI値とは

 

GI値とは、グリセミック指数 (glycemic index)と言い、食品ごとの血糖値の上昇…

いやどうでもいいわ

 

学者でもなんでもないんだから、WIKIからコピペしたようなの長々と書かれても

読まねーよってならない?俺はなったから書かない。

 

簡単に書くと食べたらどれだけ血糖値が早く上がるのか

というのを数値化したもの。それだけ分かれば問題ない。

 

・なぜ血糖値が早く上がるのが問題なのか

これも簡単に言うと

GI値が高い→血糖値が早く上がる→インシュリンが大量に分泌される→糖を脂肪にする働きが大きくなる→結果、太る

 

という流れ。

 

低GIの食物をたべることで、血糖値の上昇を抑えて

太らないようにしようというのが、所謂低GI、インシュリンダイエットの根底。

 

糖質制限やケトジェニックダイエットなんかも、この手の要素は含まれている。

 

糖質制限やケトジェニックダイエットなんて興味ない!俺は別の方法で痩せる!

という方でも、血糖値を上昇させないに越したことはない。

 

ダイエットと血糖値は切っても切り離せないのである。

 

・本題 GI値に惑わされるな

 

ここまでで、なんとなくGI値の重要性は分かってもらえたと思う。

 

そして本題の、GI値に惑わされるな

というのは、実はGI値の測定方法に問題があるんだよね。

・GI値の測定方法

その問題の測定方法とは、ブドウ糖を摂ったときを100の基準値…

うーん、どうでもいい

 

ようは測り方の問題で、GI値はあくまで目安ってこと

 

コーラ 43
オレンジジュース 42

 

これはジュースのGI値だけど、もうありえないじゃん

糖分の塊のジュースが低GIとかありえないじゃん。

 

とくに水分や、重量の軽い食物に関しては目安でしかない。

 

・血糖値の上昇具合は、個人個人で違う

 

そして問題なのが、同じ食べ物でも食べる人によって

血糖値の上昇具合が違ってしまうということ。

 

アイスやお菓子、なんかは論外だとしても

低GIの食物をたべたときに、急激に上がってしまう人、そうでない人がいる。

 

これはもうどうしようもない。体質を恨むしかない

 

・血糖値を上げないためにできる簡単なこと

血糖値を上げないためにできる簡単なこととして

 

・水をたくさん飲む

・野菜(食物繊維)を先にとる

 

まだまだたくさんあるけど、こんなところかな。すごい初歩的で申し訳ないけど

 

ちなみに、俺は野菜があまり好きではないので

食物繊維はこれを使ってる

 GI値のなんたるかを知り、GI値だけに囚われないように!

 

といっても、一般人の俺らには公表されてるGI値を信じるしかないんだよね

ググればほぼすべての食物のGI値が出るので

それを調べつつ、うまく取り入れて痩せていこう。

 

以上!