運動嫌いな豚のダイエット論。

最大106kg→65kgまで51kgの減量に成功。糖質制限、ケトジェニック、有酸素運動、ジョギングやランニング、あらゆるダイエットに手を出し辿りついたダイエット方法を公開していく

運動嫌いな豚のダイエット論

ダイエットをするなら何を食べればいい?【ダイエット食】

スポンサーリンク

ダイエットの時って何を食べればいいの?

 

ぽこたです。

 

この世の中、調べると色々でてきて困るよね。

俺は社畜一人暮らしで、自炊スキルも殆ど無いっていうのもあるけど

 

PFCバランス、GI値を考えるとおのずと絞られるのでそれを紹介するよ。

 

 

 

とりあえずこれを組み合わせて食べればいいよ

 

卵→言わずとしれた栄養の塊

玄米→GI値が低く、栄養も豊富

 

鯖水煮→オメガ3が豊富で、良質な脂が取れる。 味噌煮とかは砂糖ドバドバだからNG

納豆→栄養・食物繊維ともに豊富

 

キノコ類→カロリー低い上に栄養もそこそこある。食物繊維もある。

もやし→安いから栄養がないと思われがちだが、全く無いわけではない。安い、かさましになる。

 

鶏むね・鶏もも(皮無し)→低カロリー高タンパク、安い。皮剥ぐのめっちゃ面倒

ささみ・砂肝・ヤゲン軟骨→同じく低カロリー高タンパク。鶏むね、ももよりは高い。

ブロッコリー・アスパラ→筋トレ民には常識のタンパク質が取れる野菜

 

飽きないなら同じのを食べた方が楽だよ

 

俺はこういった食材を使いまわして、ほぼ同じメニューで減量してる

同じメニューでも味付け変えれば飽きないし、カロリー計算も楽

 

オススメは雑炊だね、お腹も膨れるし鍋と同じ要領で色々な味にできる。

鯖水煮もそのままぶち込めば美味しく食べれる。

 

肉類では砂肝・ヤゲン軟骨が一番オススメ。歯ごたえが凄いから満腹感半端ない。

鶏むね、ささみのパサパサ感を無くす食べ方はいずれ記事にしたい。

 

野菜類については、無理して食べなくてもいいと思ってる。

食物繊維は他で取れるし、ビタミン類も無理して野菜食べるくらいならサプリでいいよ。

 

ブロッコリーとか最高にマズイじゃん。生は高いし、冷凍はとんでもなくマズイ

焼いても煮ても、マヨネーズ以外で食えないの何なの?

 アスパラは焼いて塩コショウでめちゃ美味い。

 

ちなみにブランパンは、腹も膨れないし喰いごたえもない。

その上高いし、何よりマズイ

 

どうしてもパン食べたいとかじゃないなら、おすすめしない。

玄米食おうぜ、玄米。

続けられる食生活が第一

まあ結局は、

栄養素がちゃんとあって、GI値もなるべく低めのものを選べばなんでもいいよ。

 

続けれる事が第一だからね!

 

 

何を食べればいいのかは分かった、なぜ食べた方がいいの?

一つ一つ説明していったら途方もない文字数になるから

とりあえず簡単に2つだけ説明する。

 

卵は有名すぎるから省く。

 

玄米の効果・食べ方

 

減量中の主食は玄米になる。低GI、ビタミンB1・食物繊維が豊富。

もうこれだけで積極的に食べたいダイエット食だよね。

 

デメリットは、白米より炊くのがめちゃくちゃ面倒なのに白米より何倍も高い。

 

玄米の炊き方

玄米をいざ食べようとした時に困ったのが、炊き方

水に漬けておかないといけないらしいのは知ってる、具体的にはどれくらいなんだろう?

って調べると、浸水時間が色々説はあるけど12時間以上いるんだって。

 

え、なんで!?

 

長すぎ&面倒臭すぎて涙出てきたね。

 

簡単に言うと、普通の玄米発芽玄米があって

浸水させて置かないと、発芽玄米にならないから

 

なぜ発芽玄米じゃないとダメなのかっていうと

玄米そのままだと栄養素の吸収を阻害する毒成分があるから。

 

食う意味無さ過ぎて笑うしかないじゃん。

発芽玄米自体も売ってるけど、普通の玄米よりもなお高い

 

俺は泣く泣く普通の玄米を買ってる。

 

については、白米と変わらない。

むしろ白米より好きだよ。

 

味が心配なら、パック米もあるから試してみよう。

穀民生活 玄米ごはん 160g×10個

 

 

納豆の食べ方・効果

まめまめお豆。栄養素・食物繊維・タンパク質が豊富。

実はカロリーはそんなに低くないから、味が苦手なら無理して食べなくていい。

 

ひきわり・粒納豆どちらを食べればいい?

好みでいいよ。

 

ビタミンの種類が違うくらいしか、ほぼ変わりはないから。

俺も好みとか値段とか、値段とか値段で決めてるよ。

 

タレに糖質が多いから、別の調味料用意した方がいいかも。

俺は気にせず使うけど。

 

熱に弱いって聞くけど、どう食べればいい?

納豆を食べるメリットとして、ナットウキナーゼという成分がある。

血液をサラサラにする事で代謝を上げたりと色々ダイエットにも影響ある。

 

この成分が、70℃以上の熱に弱いとされている。

つまり、炊き立て熱々のご飯と合わせたり、熱々味噌汁に入れたり

雑炊にして煮立てると意味がない。

 

保温されているご飯は70℃前後が殆どなので、少し冷ませば問題ないよ。

栄養が無くなるわけではないのでめんどいなら気にしてなくていい。

 

夜に食べればいいの?

 

うん、これも気にしなくていいよ。

 

夜は水分も取れずに睡眠状態で血液ドロドロになるから、夜が一番効果的とは言われてる。

 

ただ、個人的には減量中にそんな事まで気にしていられないので、好きなタイミングで食べてる。

 

まとめ

 

何を食べればいいの?→主食は玄米、その他は卵、サバ、納豆など低GI・栄養の高い食材

 

何が大事?→続けれる事が一番大事!

 

玄米はどう食べればいい?→発芽玄米にしてから食べよう

 

納豆はどう食べればいい?→熱いものと合わせない&夜に食べれば最適!

 

超簡単に、何を食べればいいかはここで解説できたかな?と思う。