運動嫌いな豚のダイエット論。

最大106kg→65kgまで51kgの減量に成功。糖質制限、ケトジェニック、有酸素運動、ジョギングやランニング、あらゆるダイエットに手を出し辿りついたダイエット方法を公開していく

運動嫌いな豚のダイエット論

体重は毎日計らなくてもいいよってはなし【ダイエットの秘訣】

スポンサーリンク

f:id:bodymake-diet:20190625223850p:plain

 

ぽこたです。

 

今回は体重計についての話をしようと思います。

これは実際にダイエットをしていて感じたことであり

ダイエット継続させるためのメンタルのおはなしです。

 

よく言われる事だけど

体重なんてものに一喜一憂してたらダイエット続かないよ

 

ダイエットを成功させるためにも体重を毎日計らなくてもいいって話をまとめてみた。

 

 

数値に囚われるな

 

まず言いたいのがこれ。

○キロ減った~とか

 

○キロ太った~ヤバイ~とか

 

挙句には飲むだけで○キロ痩せる~とか

 

体重計捨てた方が良いまである。

 

1リットルの飲み物飲んだら1kg太って見えるか?

 

たとえば1リットルの飲み物を飲んで

即座に体重計に乗れば単純に1キロ増えてるわけだけど

 

だからって見た目が1キロ増えてるわけじゃない。

数値がどうこうより、見た目を気にしてほしい。

 

筋トレをガチのガチで頑張ってる人は

当然筋肉の方が重いわけだから、体重はなかなか減らないけど

むしろ見た目が痩せてるのはそういう人になる。

 

それでも体重減ったらうれしいよね

 

結局ダイエットしているわけだから、やっぱり体重が減ったらうれしいよね。

目指してる目標体重とかはあるんだから。

 

問題なのは、増えたからって自暴自棄になったり、ストレスをため込むこと。

 

1週間に1回とか、なんなら月1の計測でもOK

 

そもそも、毎日計ったところで

カロリー計算をきっちりしていても実際に痩せるのは数百グラム程度。

 

それより大幅に変わってたりするのは水分の問題とかそういうはなし。

それくらい簡単に増減するので、俺は月1で計測してた。

 

そうすると1~3キロ単位で落ちてるから嬉しさも一押しだった!

 

体重を計るなら状況を同じにしてから

 

それでも体重を計らないっていうことはないから

計るなら状況を同じにしてからにした方が良い。

 

オススメは起床時。

腹が空っぽで、寝起きでトイレに行ったあと等であれば

前日にめちゃくちゃドカ食い溶かしてない限り毎回ほぼ同じ状況になるはず。

 

そして一番体重が軽い状況でもあるからテンション上がる

 

体脂肪も計れる体重計がオススメ

 

実際には見た目、かつ体脂肪にも注意してダイエットをしていきたい

最近では3000円くらいでも体脂肪が計れる体重計が多い。

 

ただし、安い物はあまり正確ではない。

俺なんか一度40%とか出た事ある。あたしンちのお母さんかよ

 

本当はinbody(インボディ)という機械で計るのがオススメなんだけど

もちろん自宅にあるようなものではない。

 

ジムに結構ちゃんとした測定器がある場合もあるが

ジム以外だと、県が運営しているスポーツセンターや

個人でやってる整体のお店とかで1回500~1000円くらいで測れる所が多いはず。

 

 まぁまぁオススメの使ってた体重計

 

今はジムに置いてある測定器で1か月に1回計ってる。

筋肉量とかも出るから、本当はそういったので測る方がいいんだけど

自宅で、参考や記録をとるために前使ってたのを紹介。

 

 

お金に余裕があるならタニタで良さげなのを買ってみるといいかも。

 

5万とか10万とかのもあってすごいんだろうな~

足元みてんな~って思ったから買ってないけど。

 

まとめ 減ってなくても落ち込むな

 

オススメは1か月に1回くらい計る事だけど

毎日計る場合にはとりあえず

 

体重が減ってない→現状維持か体脂肪とかはちゃんと減ってる

体重が増えてる→胃の残留物や水分なだけ

 

と思えばOK。

ちゃんとカロリー管理やPFCバランス・GI値を考えてやっていれば

問題なく痩せる。少なくとも太らない。

 

以上。俺は体重増えてる→もうダメだ→ドカ食いを何度もやったので体重計は封印してたよ。