運動嫌いな豚のダイエット論。

最大106kg→65kgまで51kgの減量に成功。糖質制限、ケトジェニック、有酸素運動、ジョギングやランニング、あらゆるダイエットに手を出し辿りついたダイエット方法を公開していく

運動嫌いな豚のダイエット論

痩せるための4つの習慣【ダイエット】

スポンサーリンク

 

痩せるために気を付けたい4つの習慣

どうも、ぽこたです。

 

俺が実際にダイエットをしていた上で気を付けていた

 

初歩的だけど、とても大事だと思ったことを4つまとめたよ。

 

 

 

当たり前のことばかりかもしれないけど、実践して効果があった方法まとめた。

 

食べるときに、気を付けたいこと

先に謝っておきたい

たぶんめちゃくちゃ初歩的・常識的なことしか言えないと思う

 

基礎が大事って言うしね。

1.食べる時はよく噛む

よく言われることだけど馬鹿にできない効果があった

 

メリット

・噛む回数が増える→満腹中枢が刺激される&時間かかるので1回の食事でのドカ食いはなくなる

・消化がしやすくなるので、便通がよくなる

・噛みづらい食べ物→お菓子、アイス、ジャンクフード欲が無くなる

 

デメリット

・めんどくさい、めんどい、超ダルイ

・味がよく分からなくなる

・食うのに時間がかかる

 

まあめんどくさいよね

俺の場合は、噛む回数は特に決めていない。

 

口の中でドロドロになってもう噛む場所がないくらいまで噛んでた。

 

満腹感や、便通についてはかなり実感があったね。

ただ、満腹感については、量があまりにも少なければ当然無意味

そこまで万能ではない。

 

噛む事を意識する前は、4回くらい噛むだけで飲み込んでたなー

だってデブだからどんどん次の食べたいんだもん

 

1週間もすれば無意識によく噛んで食べるようになれるから最初だけがんばろう。

2、焼くときに油を使わない

これも常識かな?

 

炒めるときは、サラダ油やゴマ油を使うと思うけど

それをいちいち計って入れたりしないよね?

 

油は脂質100%、脂質1g=9カロリーだから

ちょっと入れただけでも50~100カロリーなんてすぐ行っちゃう。

 

あまり気にしていなかったと思うけど、いざ数字にすると中々の高カロリー

だから、俺は焼くときには必ずフライパン用ホイルを使ってた。

クックパー フライパン用ホイル 25cm×12m

 

 

物によっては気を付けないと焦げるけど、これで余計な油は取らないようにしていたよ。

そもそも、サラダ油は体に悪い油だから、どうしても油を使うならオリーブオイルとかにしようね。

 

ちなみに、俺の家には油のたぐいは一切置いていない。

3、1日のメニューを決めてしまう

これは一番効果があったと思う。

朝の時点や、前日の夜の時点で予め次の日のメニューを決めてしまおう

 

そうする事で、そのメニューを守ろうという気持ちになるし

毎回の食事のたびに計算をしなくすむ。

 

買い物行ったときも、あっこれ美味しそ~買っちゃえ

ってことはあると思うけど、メニューを決めてると

 

今日はこのメニュー食べないといけないんだった…やめとくか

 

ってなった。信じられないかもしれないけど、やってみれば分かる。

4、ダイエット仲間をつくる 

ダイエット仲間は大事。

SNS上だけでもいいし、一緒に走ったり筋トレしたりなんでもいい。

 

これは完全にメンタルの話になるけど、毎日のカロリー計算したものを報告しあう

有酸素or筋トレしたことを 褒め合うなど

 

めっちゃやる気出るよ

 

相手が頑張っていると、こっちも頑張らないとっていう気持ちになってお互い切磋琢磨しあえる環境になる。

 

口だけの奴とやり取りしていて、自分も自堕落な生活に戻っちゃうみたいなパターンもあるから相手は選ぼう

 

敵「今日も我慢できなくてお菓子食べちゃった~仕方ないよね(^^♪」

俺「うるさい」

 

一人で完全にストイックにできる人なら問題ないけど、そんなデブはあまり居ないんじゃないかな。

パーソナルトレーナーも、筋トレや食生活改善のほかに、監視や励ましという部分がかなり大きいからね。

カロリー計算をするために便利なアプリ

 

これも色々あるけど、まあ有名どころの

 

 

www.asken.jp

www.runtastic.com

 

超有名な あすけん と balance というアプリ

 

それぞれ簡単にメリット・デメリットを

 

あすけんのメリット・デメリット

メリット

・毎日アドバイスをしてくれる

・PFC以外にも、ビタミン・鉄分などの栄養素のバランスが見れる

・課金必要だが、よく食べる組み合わせをまとめて登録できる

 

デメリット

・課金なしだと使いづらい・3食登録しないと数値が確認できない

市販品が殆ど登録されていない

・アドバイスがちょっとうざったい

・PFCのバランスを好きに設定できない

 

 

あすけんは、基本的に使いやすいけど

市販品が殆ど登録されてないので、外食・市販品が多めだと使いづらい。

 

 balanceのメリット・デメリット

メリット

・PFC、摂取カロリーを好きな数値・バランスで設定できる

市販品の登録が多い

 ・食材を色々な単位で設定できる

・バーコード読み取りがある←超絶便利

 

デメリット

・鳥 では表示されず 鶏 でないと肉が出てこない

・PFCのみの表示、その他の栄養成分は出てこない

 

基本的にそこまでデメリットはなく、使いやすいので俺はbalanceを使ってる。

 

何よりPFC、カロリーを好きな範囲で設定できて

バーコード読み取りがある&市販品の登録が多いのは神。

各社の外国産プロテインも登録されている

 

まとめ

 

初歩的すぎんだろ!だったらごめんなさい。

1行でまとめると

 

1日の食事は事前に決めて、よく噛んで食べて

なるべく買い物行かず、焼くときはアルミ使おうね。

 

自堕落デブで、一人暮らしの初心者だった俺はこういう部分すら

初めから気を付けれてなかったので参考までに。