運動嫌いな豚のダイエット論。

最大106kg→65kgまで51kgの減量に成功。糖質制限、ケトジェニック、有酸素運動、ジョギングやランニング、あらゆるダイエットに手を出し辿りついたダイエット方法を公開していく

運動嫌いな豚のダイエット論

痩せるために筋トレ・有酸素運動は必要なのか?【ダイエット効率がいいのは?】

スポンサーリンク

どうも、ぽこたです

 

ダイエットにおいて、有酸素運動・筋トレ・食事制限が定番だよね。

結局、やったほうがいいの?必要なの?

 

やらないと痩せないの?

っていう疑問について自分なりの見解を書いていきたい。

 

俺は運動も筋トレも大嫌いだけどダイエット中は死ぬ思いでしてたよ。

 

 

 

有酸素運動と筋トレはどっちをしたらいい?

 

結論:できるならどっちもやれ

 

何よりも筋トレ・有酸素よりは適切な食事が一番

 

体調や環境の問題で、筋トレ・有酸素ができないって人は要ると思う。

ただ、食事はどうとでも管理できるよね。

 

勘違いしないでほしいのは、筋トレ・有酸素しなきゃ痩せないわけではない。

食事管理をちゃんとすれば痩せる。

 

ただ、筋トレ・有酸素運動をすれば食事管理より早く痩せるのは確実

 

優先度は

食事管理>>>筋トレ>>>有酸素運動 

 

後述するが、全部まとめて取り入れるなら有酸素は1回45分以内、週3くらいがベスト

早く痩せたいなら有酸素運動

手っ取り早く1,2か月で痩せたいっていうなら有酸素がいい。

昔から言われている通り、有酸素運動はダイエットに有効ではあるからね。

 

ただ、オススメはしない。

夏までに、とか大事な予定が控えてる、とかで一時的にやるなら全然アリ

でも有酸素だけだと大抵リバウンドしちゃうよ。

 

※有酸素は20分以上運動しないと脂肪が燃焼しないとかいう過去から来た人の戯言は無視していい。

最近の研究ではちゃんと動いた瞬間から脂肪は燃焼している。

ただ、20分以上続けた方がより燃焼はしやすいのだとか。

 

有酸素のデメリット

有酸素運動を推奨しない理由として色々あるが

 

・有酸素運動をすると、食欲が増大する

・そもそも、有酸素運動は大なり小なり筋肉を減少させる

・長時間(45分以上)の運動をすると更に筋肉が減少される

・ダイエットし終わると運動しなくなる&食事を元に戻すでリバウンド確定

 

デメリットとしてはこんなところ。

そもそも、有酸素運動をすると筋肉が減少されてしまうのは仕方がない。

 

ましてや、ダイエット中に筋肉が多少なり減少してしまうのは当たり前

 

カロリー制限しているだけで筋肉は落ちていくし、そこに有酸素を組み合わせるというのを考えれば致し方ない。

 

有酸素は食欲増進してしまう?

色々とホルモンだとか理由はあるんだけど

まぁ単純に動くと腹減るよね

 

それは仕方ないし、我慢できるならそれでいい。

ただ、危険なのが、走ったしその分お菓子やアイス食べていいかみたいな考え方。

断言するけどデブは絶対こう考える。

 

運動する事でよく言われるミネラルだの、色々な栄養が無くなっていくわけだけど

それを栄養素0のジャンクフードで補えるわけがない。

 

ここでも単純にカロリーだけを見ないように気を付けようね。

 

時間はかかるが筋トレなら痩せやすく、太りにくい体になる

ボディメイクやダイエットにおいて、有酸素より筋トレをした方がメリットが大きい。

ただ、筋トレを取り入れてダイエットする場合、長めのスパン(半年~1年~2年)の時間はかかるから、そこだけは覚悟しておこう。

 

筋トレの何がいいかっていうと、筋肉が増える基礎代謝が増える痩せやすく、太りにくい体が手に入る

 

有酸素のようにダイエット終了後に筋トレをやめたとしても、急激に筋肉が落ちていくわけではないのでリバウンドになりにくいというのがある。

 

あほみたいにお菓子やアイス食ったら別だけどね。

 

まとめ

大事な予定があるから早急に痩せたい→有酸素運動

 

ちゃんと痩せるために長めのスパンで計画をしている→筋トレ

 

一番いいのは→食事管理&有酸素&筋トレ

 

 

念のため、ウザイくらい言うが有酸素運動・筋トレをしているからって食事を疎かにしていいわけではない。

有酸素運動・筋トレをする事で甘いものや食への欲望が抑えられないくらいなら今すぐ辞めて食事管理だけして。

 

過去の自分にそのまま言えるが、走ったからご褒美にお菓子とかマジでやめなさい。