運動嫌いな豚のダイエット論。

最大106kg→65kgまで51kgの減量に成功。糖質制限、ケトジェニック、有酸素運動、ジョギングやランニング、あらゆるダイエットに手を出し辿りついたダイエット方法を公開していく

運動嫌いな豚のダイエット論

チートデイのやり方・必要性を徹底解説【チートデイ総まとめ】

スポンサーリンク

f:id:bodymake-diet:20190625111351p:plain



ぽこたす。

 

 チートデイ。ダイエットしているデブには夢の言葉。
しかし、理解していないとただの死の呪文なのである。

ダイエットの時には必ず出てくるチートデイについて
やり方や、効果などを解説していこうと思います。

やみくもにやるのではなく、どういう意味でやるかを知ったうえで
実行するかは判断に委ねる。

 

 

 

 チートデイとは 停滞期を抜けるためにやる

多くの方がご存知のように、ダイエット中はカロリー制限&運動や筋トレをしているため、体が飢餓状態になり停滞期に入り体重が落ちなくなってしまう。

 

このような状態を脱却するため、体にカロリーを与えて、何だまだまだ痩せていいんじゃん!

とさせるために、チートデイを設けるというのが一般的な考え。

 

本当にチートデイは必要なのか?

個人的な見解でいえば、 チートデイは必要ない と思っている。

本当に極端なカロリー制限をしていない限り、人間はそうそう飢餓状態にならないし

このブログを読んでくれる人ならとくに、筋トレやプロテイン、BCAAをちゃんと摂取してくれているだろうから猶更。

 

やる理由があるとすれば、ダイエットを長続きさせるための休息日としてになるかな。ようは甘やかしてる日。

 

ちなみに、ケトジェニックダイエット・糖質制限においてはチートデイは不可。

ケトーシス状態では無くなってしまうからね。そもそもちゃんとしたケトジェニック・糖質制限の場合は適正カロリー取ってないとダメ。

 

 体重が減らないのはつらい

とはいえ、体重が減らないのは精神的にくるものが勿論あるし

チートデイの行為自体、間違ったことをしなければ無駄になるわけではないのでそれを以下で解説していく。

やらない方が良いが、やるならちゃんとしたやり方でやろう。

 

チートデイのやり方・食べるもの・間隔

チートデイを完全に否定しているわけではないし

付き合いなどでどうしても食べなければいけない状況なんてのはざらにある。

 

そういう時をチートデイとして設定してしまえば、罪悪感も減るので一石二鳥と考えよう。

実際、歓送迎会や年末年始など断れない飲み会なんてのも多々あるしね

俺は酒好きじゃないし、ダイエット中は死ぬほど嫌だったし今も嫌だ。

チートデイだー!チョコ!ポテチ!アイス!!

はいOUT

 

いやいや分かるんだよ、好きな物食べていいって言ったじゃん!言ったじゃん!

f:id:bodymake-diet:20190616173242j:plain

 

何でもって言ったけど、やっぱり栄養素は大事にしたいよね。

普段から栄養に気を付けてくれてる読者ならなおの事。

 

一日中お菓子やアイス食べていい日ではないんだよ

 

食べるにしても厳選して、アイス一つ、お菓子一つにしておこう。

カロリー気にしなくていいから好きなの食べて。

 

その他で食べるものは、以下のカロリー内で

あまりジャンクフードではないもの、焼肉とか、どんぶり飯とか

そういった範囲で好きな物を食べればok。 

チートデイで取るべきカロリー

いくらチートデイとはいえ、1万カロリー(も取れないと思うが)とか

極端なカロリーを取っていいわけではない。

 

所説は色々あるが、体にカロリーを与えるのが目的なので

基礎代謝x2からx3 1500カロリーが基礎代謝なら3000カロリー~4500カロリー

ぐらいが適正になるかな。

少ないよりかは、多い方がいい。

中途半端にカロリーを取るのが一番やっちゃだめ。

 

3日に1日チートデイ入れれば最高じゃん。ダイエット楽勝!

 

おっすリバウンド確定マン!

 

よく〇日に1回チートデイ入れていいですか?って聞かれるけど

まず、【チートデイは飢餓状態の体にカロリー入れてまだまだ痩せていいと思わせるのが目的】

ということを念頭にね!

 

つまり、停滞期でもないのにするのは完全に無意味。

ダイエットの最初期に限り、メンタル面の問題で10日に1回くらいであれば

ぎりっぎりやっても問題ない。

 

慣れたら停滞期入るまで我慢しようね。

その後、チートデイを設けなくてもいいくらいまでなれると最高。

 

 体重めっっっちゃ増えても動揺しない

 

最後に、当たり前田のクラッカーなことだけど

最初は体重メッチャクチャ増えるからね!

 

単純に食べた食事の胃の残留物や、糖質などを大量に摂取したことで

体が水を蓄えている状態になってしまっている。

 

2~3キロ増えたりするけど、1キロ=7400カロリー

という事をちゃんと認識していれば、ありえないとわかるので落ち着こう。

 

ここをちゃんと理解しておかないと、もうダメだ→ダイエット諦める→リバウンド。という悪循環に落ちかねない。

 

なんなら、チートデイの後1週間くらいは体重計乗らないでいいよ

食べた分、多少増えるのは確実なんだし、わざわざ神経削る事もない。

 

チートデイ後の食事・運動を今まで通りしていればちゃんと痩せる!

 

 まとめ

 

チートデイをしていいのか?については良いか悪いか、でいえばチートデイはしない方がいい。

 

ただし、何でもかんでも我慢のダイエットが長続きしないのはよくわかるので

やるならせめて、ちゃんとした知識で取り組もう。お高めのスイーツを食うチャンスはチートデイだ!

 

・チートデイで食べるのも、できるだけ栄養に気を付けてアイスやお菓子はそれぞれ1つずつくらいにしよう

・摂取カロリーは基礎代謝x2からx3程度を目安に

・やる間隔は、停滞期がきたら。初心者は10日に1回で

・食った後は体重めちゃくちゃ増えるから1週間は体重計に乗るな

 

やらない方がいいとは言ってるが、ダイエット中は俺も取り入れてた。

どうしても断れない飲み会が数か月に1回はあったので

そういう時はピリカピリララふざけて騒いで踊っちゃえ

 

おわり