運動嫌いな豚のダイエット論。

最大106kg→65kgまで51kgの減量に成功。糖質制限、ケトジェニック、有酸素運動、ジョギングやランニング、あらゆるダイエットに手を出し辿りついたダイエット方法を公開していく

運動嫌いな豚のダイエット論

痩せたいなら、そうだねプロテインだね!【おすすめプロテイン・種類】

スポンサーリンク

f:id:bodymake-diet:20190625111400p:plain


ぽこたです。

最近はダイエット=プロテインって言うね。

  

なんとなーく飲むのではなく、飲む理由と

どういったプロテインを飲めばいいか、

合わせてよくある疑問をまとめたよ。

 

 最初に結論だけ書くけど

 

プロテインならマイプロテイン一択

 

圧倒的コスパ。社畜ド貧民の俺はマイプロ以外飲めない。

セールを狙えば1kg換算で1500円前後で買えちゃう。

 

 

 

 ダイエットのためにプロテインを飲むのはなぜなのか

なぜプロテインを飲め!プロテインを飲め!と言われるのか?

 

プロテイン=タンパク質の塊であり

タンパク質=筋肉の元である。

タンパク質が足りない→筋肉が減少していく→代謝が落ちて、体重は減ってもリバウンドしやすい体になる&体形は良くならない。

 

減量中はどうしてもカロリーを抑える以上、栄養が不足しがちになる。

 

 

その中でも、タンパク質は超大事。とっても大事。

全く動かないニートでもない限り、1日にタンパク質は体重x1,5~2gは必要になる。

最低でも体重x1g。

 

 

50キロの人ならx1,5で75g。x2で100gになる。

 サラダだけだとか、お肉は太るから食べな~いと言っているとリバウンドまっしぐら。

面倒だから1回の食事で肉を食いまくって一度にタンパク質取るわ!楽勝!

 

とは行かないから、プロテインが必要なんだよね。

 一度に吸収されるのは30gまでとか、一度のドカ食いは太るための食べ方

とか色々理由はあるんだけど

小まめにタンパク質を取るのが一番いいんだよって事

 

そして、ニートや主婦でもない限り、小まめに鶏むね肉とかで摂取は難しいから

プロテインで小まめに取るのが望ましい、という事になる。

 

本当に細かく(2,3時間おきくらいに)サラダチキンとかでタンパク質を補給できるなら、プロテインは無くてもいい。でも無理無理無理かたつ無理じゃん?

 

筋トレ後だけは素早い補給のためにプロテインの方が良いってのもある。

 

飲んだら太る?痩せる?

 

飲むだけでは痩せないし、飲むだけでは太らない

そして飲んだだけでは筋肉はつかない。飲むだけならな。

 

飲むだけで○○~なんてのはありえない。

あくまで効率よく痩せる・筋肉をつけるための補助食品なんだから。

 

ガゼイン、ソイ、ホエイ、どういったプロテインを飲めばいいのか

 

 プロテインにも色々種類があって、製造方法の違いなんかで分かれてる。

細かく違いはあるんだけど、ボディビルダーでも無いなら気にしなくていい

 

どの種類がいいかって言うと、筋トレを少しでもするならホエイプロテイン

 

筋トレを全くせず、置き換えや、減量下でのタンパク質補給だけならガゼイン・ソイプロテイン

 

有酸素はともかく、自宅で筋トレは手軽にできるし

身体的理由がない限りは、筋トレor有酸素してホエイプロテインが最適。

 

黙ってホエイプロテインを飲もう。

 

WPI WPCって?

 

プロテインを色々見ていると、WPIだのWPCだのって出てくるはず

俺も自分で調べたときに、単語は出てくるが意味を書いてない所が多かった。

 

常識すぎて書かないのかもしれんが、知らんわそんなの教えろ!

って調べたけど、まあ簡単な概要だけわかってればいいかな。

 

WPC=乳糖入り。味は良くて、安い。

WPI=乳糖無し。味はWPCより劣って、WPCより高い。

 

こうやってみるとWPC一択では?ってなるよね

まぁWPC一択なんだけど

 

WPCは乳糖(牛乳の成分)が入っているので

脂質・糖質が多く、お腹を壊す人がいるかもしれない。

WPIは乳糖が入ってないので、お腹を壊す人でも飲めるし、その分タンパク質が多い。

 

とはいっても、脂質・糖質は微々たる量だし

WPIはマジで足元見た値段だから、WPCでいいよ。

 

その他、WPIの方が(余分な成分がないので)吸収率が若干早いとかあるが

気にせずWPCプロテインのも? 

何キロくらい買えばいいの?

プロテインは1日に2杯は飲むから、まあ1キロ2キロなんか一瞬で無くなる。

買うなら値段の関係上大容量のがコスパが良い。

 

大体のプロテインが1回辺り30g前後の計算なので

1日2杯飲むとして60g

60gを30日で1,8キロ。

 

つまり2キロなんか1~2か月で消える。

オススメのプロテインは結局どれ?

 マイプロテイン。何度も言うがマイプロテイン。

マイプロテインの回し者と呼ばれても言い続ける。

 

コスパという面で見ると、これに勝るものはない。

国内・海外品問わずマイプロテインより安いプロテインはない。

 

 マイプロテインで購入時の注意

 

に関してはぶっちゃけ、もっとうまい商品はいくらでもあるよ。

セール・割引コードなどを利用しないと他所とあまり値段変わらないから注意ね。

 

そして、買うときに俺も実際に分かり辛かったんだけど

各フレーバー(味)ごとに商品が分かれてるのではなく

WPCやWPIプロテインのページ一つ一つに

味や容量を切り替えるボタンがついている。

 

通販慣れしてると、なんて事ないかもしれないけど

俺は最初わけわからんかったから一応書いておく。

各フレーバーは下記から飛んだページで切り替えればOK

 

それでは、マイプロテインの中でも超絶うまいのを紹介していこう。

 

 もはや午後ティー

 

マイプロテイン WPCミルクティー味 画像の説明文

 マイプロテインの中でも、特に人気の高いフレーバー

 

冷やして飲むと完全に午後ティー。

変な甘さもなく、すっきりとしている。

 

べたついた甘さが苦手な人や

紅茶感はそこまで強くないので、紅茶が苦手な人でも飲める。

 一風変わったコーヒー系フレーバー モカ味

マイプロテイン WPC モカ味

チョコ系、というかコーヒー牛乳味という感じ。

甘味がそこまで強いわけではない。微糖レベル?

 

毎日甘い味ばかりだと飽きがくるので、この味はかなりオススメ。

コーヒーのように毎日でも飲み続けれる。

チョコ系のフレーバー買えばまず間違いない

その他オススメもあるが、基本的にチョコ系の味を買えばまず間違いはない。

・チョコブラウニー

・チョコレートバナナ

・ナチュラルチョコレート 等・・・

 

これらチョコがついているものは、当たりか大当たりしかない。

チョコ味が苦手でないのであれば。プロテインはチョコ味を選択するのが無難かな。 

マイプロテイン以外にオススメのプロテイン 

コスパの面からオススメはマイプロテイン一択になってしまうんだけど

色々飲んでるから、その他有名プロテインを紹介していくよ。

 

 

ビーレジェンド ミルキープロテイン

 

ビーレジェンド ホエイプロテイン ペコちゃん ミルキー風味1kg

 神 GOD of GOD

WPCプロテインで栄養素はこんな感じ

f:id:bodymake-diet:20190614212549j:plain

糖質が少し高いけど、許容範囲。

,めっちゃくちゃ美味い。これがあれば甘い物欲なんて消え去る。

ていうかもうミルキー。ミルキードリンクとして普通に売り出せる。

 

ただし値段は高め。プロテインを試したみたい人や

スイーツ的なのが食べたいならこれ。

 

超有名 ゴールドスタンダード シリーズ

【国内正規品】Gold Standard 100% ホエイ エクストリーム ミルクチョコレート 907g(2lb) 「ボトルタイプ」

 

プロテインと言えばマイプロテインかゴールドスタンダード

と言われるくらいの2大巨頭の片方

 

タンパク質の量は1回分で24g

123カロリー

 

超うめぇ。

プロテイン特融の、べたついたような気持ち悪い甘さが全くない。

スッキリとしたチョコドリンク。

 

ダブルチョコレートや、クッキークリーム味なども人気あるが

それらよりは甘さが控えめで飲みやすい。

 

味はピカイチ チャンピオン チョコブラウニー

チャンピオン ピュアホエイ プロテインスタック チョコレートブラウニー

タンパク質22g、130カロリー

 

多分プロテイン界で一番うまい

ミルキードリンクとは別のベクトルのうまさ。

 

これを割ってココアとかミロの代わりにだしてもまずバレない。

チョコの甘さ、少しのほろ苦さ…

 

最初にこれを飲むと、他のプロテインがマズすぎと感じるかもしれないくらいが注意点。

 

ザバス ミルクプロテインシリーズ

明治 ザバスミルクプロテイン 脂肪0

 

 

最近コンビニでもよく見るシリーズ。

以下栄養素。

f:id:bodymake-diet:20190614212547j:plain

 糖質がかなり多いので、あまりオススメではない。

タンパク質もそんなに入っていない。

 

ジムにプロテインを持っていくのを忘れたとか

プロテインが届くまでの緊急時用に取るならあり。

 

日本一手軽に買えるので、プロテインが飲めるかどうかこれで試すのもよし。

 

味は糖質多めなだけあって結構ウマい。薄めのフルーツジュース。

ミルクプロテインなのに何故かすごいフルーティ。

 

この部分を押した方がいいだろってくらいにフルーツジュース。

 

プロテインあるある疑問

プロテインを飲んでると、変な人扱いしてくる人や

飲むと太るよっていう人が必ず出てくるし、あれこれ言われる勘違いについて簡単にまとめ。

 

プロテインを飲むと太る?→太らない。

プロテイン飲むだけで痩せるor筋肉つく?→NO。魔法の薬じゃない。食事制限や、筋肉増強の補助食品という認識をちゃんと持つように。

プロテイン飲むと内臓に良くない?→そんな事ない。ジュースなんか飲む方がよっぽど悪い。

 

マジでプロテイン飲むだけで痩せる魔法の薬だとか

飲むだけで太る、と騙してくるダイエット詳しいマンみたいなの沢山いるから惑わされないで。

 まとめ

プロテインはマイプロテイン(一番安い)

 

飲むだけでは痩せない・太らない・筋肉はつかない

 

以上!プロテインを補助食品としてうまく取り入れてダイエットしよう!